あるミュージシャンの日記
ギターを弾き始めてから、いったい何台のエフェクターを買ったり、売ったりしたんだろう。
とくに歪みもの。あきて手放し、気に入ったものを買ったり。仲間が使ってるのが、いい感じで自分もと手にいれたり。
しかし、なかなか市販のもので満足がいかないのが現実。ふと自分の足下を見ると、自分でちょっといじったWOW、知り合いが作ってくれたFazz、よく行く楽器店の店主が作ったOverDriveとよく使うエフェクターは市販品じゃないのが多くなってきました。アンプも自分でちょっと改造してるしなぁ。
結局、使っててストレスが少ないものが一番で、それをずっと探し続けてるんだなぁ。
スポンサーサイト
お久ぶりです!
ニブラムでレッスンを受けてた石原です。
覚えてますか?

黒いストラトのフレットがかなり減って来たので
交換しようと考えてるんですがフレットの交換っていくら位しますか?
【2008/11/18 Tue】 URL // 石原 #- [ 編集 ]
久しぶりです!元気にしてますか?
フレット交換の料金は幅があるから一概には答えられませんが、一般的にメイプルネックのほうが多少高いのが普通です。ニブラムで相談するのがいいと思います。交換の前に擦り合わせで大丈夫かもしれないので。
【2008/11/21 Fri】 URL // hossy #- [ 編集 ]
元気ですよ!
勉強しないでギターばっか弾いてるので高校が危ういですが...^^;

お年玉もらったらニブラムで相談してみます!!
でもストリングガイドのネジも木がダメになって
ナットも4弦のところが減って開放弦がビビったりするので
交換したいんですけど合計の値段が高くなるようなら
ネックを変えようかと思ってるんですけど...
どう思いますか?
【2008/11/21 Fri】 URL // 石原 #- [ 編集 ]
フレット回りを修理するとナットもたいてい交換したりするんですよ。
ネックの交換はだいぶ昔しに自分もやってもらったことがありますが、微妙でした。
弾きやすくはなったんですが、なにかしっくりこないとこもあったような気がします。

【2008/11/24 Mon】 URL // hossy #- [ 編集 ]
なかなか難しいですね...
とりあえずニブラムで相談してみます!!

あとプロのギタリストはどうやったらなれますか?
【2008/11/25 Tue】 URL // 石原 #- [ 編集 ]
はい、なかなか難しい質問がきましたね。
具体的になりかたというのはないんです。自分の場合はというと、ずいぶん昔の話しになりますが、プロでやってる友達がいて、その人の代わりに行った仕事が初めてのプロの仕事でした。当時は、さらにプロの人についてアシスタントをした後にプロになる人や、バンドでプロになる人、自分のように知り合いの紹介からとかいろんなとこからプロになって、その後にミュージシャン仲間や先輩、後輩とかで仕事の紹介をしたり顔を売ったりという感じでした。
自分が思うに練習するのは当たり前で音楽をやってる仲間、先輩、後輩と知り合いをふやすのがいいのではないでしょうか。
【2008/11/26 Wed】 URL // hossy #- [ 編集 ]
知り合いですか...
軽音楽部の強い高校に行ければいいんですけど勉強が...笑
普通の高校も危ういので...笑^^;

アシスタントって言うのは弟子みたいなものですか?
【2008/11/27 Thu】 URL // 石原 #- [ 編集 ]
はい、弟子ですね。最近はあまりないですが。
あとはリハーサルスタジオのメンバー募集とかで知り合いを作るとか。ひとりで、成り立つ音楽もありますが、たいていは何人かで演るものなので、やはり仲間を作るのが一番と思います。
【2008/12/02 Tue】 URL // hossy #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kaoruhossy.blog51.fc2.com/tb.php/38-20d884dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 daily all rights reserved.
プロフィール

kaoru hossy

Author:kaoru hossy
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
kaoruhossy Twitter

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
